FC2ブログ

働かないと不安でしょうがないあなた それって「サラリーマンの呪縛」です 明日から働けますよ!

無職なのに、毎日「出勤」して、やることもなくて、公園でボーッとしているオッサンたちがいますが、休日の日本人は、みんなそんな感じですね。

そして、働かないと不安でしょうがない。

つくづく、我々日本人は、毎日働かないと罪悪感を感じるよう、条件付けされてしまっているのですね。

おそらく、それは大量生産に適した人材(サラリーマン)を作るという教育の成果でしょう。

大家業でそれなりのCFを得ている人々なら、少なくとも経済的には、そういう「サラリーマンの呪縛」から最も遠い人たちのはずですが、大家さんたちのブログを読んでいると、専業・サラリーマンどちらの大家さんも、セミリタイアを目指します、セミリタイアしました、なんて口では自慢していながら、本人が書いている文章からセミリタイアへの不安が滲み出ている人が多々見られますね。

一度身に付いた「サラリーマンの呪縛」から逃れるのが、いかに難しいか!

ですが、無理して「サラリーマンの呪縛」から逃れる必要もないと思います。

80歳になっても、いや一生働き続けないと不安を感じるのなら、経済的に十分リタイアできる状況でも、無理してリタイアしなくても、サラリーマンとして働き続けたほうが幸せなのではないでしょうか?

そして、税金を払うのです!

ひいては、それが日本のためでもあります!
スポンサーサイト
プロフィール

真の愛国者 ゆりか

Author:真の愛国者 ゆりか
これまでは、
のりか 青プリン早川を論破
ゆりか toraを「輔弼」で論破
日本のためにならないことは許さない!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR